リフォームとリノベーションの違いは?|House4U(ハウスフォーユー)
2022/07/15
「リフォーム」と「リノベーション」の違いって何?
改修の際に「リフォーム」と「リノベーション」という言葉をよく聞くと思いますが、 両者は一体何が違うのでしょうか?
混同しがちな「リフォーム」と「リノベーション」について、事例を交えてご紹介したいと思います。
◆リフォームとは?◆
一般的に【リフォーム】とは、古くなった建物を新築の状態に戻す事を言います。
例えば・・・
古くなったお風呂やキッチンを取り替えたり
破損してしまった壁や床を直したりする事が「リフォーム」になります。
マイナスの状態だった箇所をゼロに戻すのがリフォームです(#^^#)
比較的、予算や工期を安く短く抑える事が出来ますが
老朽化した箇所の修理となるので機能が大幅に改善する事はありません。
◆リノベーションとは?◆
【リノベーション】とは、大規模な工事を行い新築の時よりも性能を向上させたり
デザインや間取りを使いやすく変更したりする事を言います。
例えば・・・
家族構成の変化に合わせた間取りの変更や
旧キッチンから対面式のキッチンへの変更
などが「リノベーション」となります。
リフォームと異なり、元の状態に「+α」で新たな機能をつける事で
その住宅の価値を上げるのがリノベーションです(#^^#)
リノベーションは希望やライフスタイルに合わせて自由に設計できるというメリットがありますが
リフォームに比べ大規模工事になる分、費用や工期がかかりリフォームローンを
利用する必要があるため金利が高くなってしまう注意点もあります。
◆中古マンションをリフォーム・リノベーション◆
マイホームとして新築ではなく中古マンションをリフォーム・リノベーションをして
住むという選択肢が近年人気となってきました。
リノベーションは大きな間取り変更や設備の変更を行いますので
新築よりもコストが安くなり住宅購入とまとめる事により金利の安い住宅ローンを利用することができ
なおかつ自分の希望に沿った住まいが出来るというメリットがあります。
リフォームをするのか、リノベーションをするのか、
工事の規模やコスト、作りたいお家の完成図などで変わってくると思いますので
是非、一度ご相談ください!