House 4U

【賃貸vs購入】どっちがお得?|House4U(ハウスフォーユー)

物件情報 お問い合わせはこちら 日常BLOG 公式サイトはこちら

【賃貸vs購入】どっちがお得?|House4U(ハウスフォーユー)

【賃貸vs購入】どっちがお得?|House4U(ハウスフォーユー)

2021/07/11

【賃貸or購入】お得に考えるポイントは?

 

マンションを買ったほうが得なのか、賃貸を借り続けたほうが得なのか。

住宅を検討するにあたってよく考えるテーマだと思います。

 

その時に考えていただきたいのが

住宅ローンと家賃とでは、払うお金の中身が違う」という事です。

賃貸と購入を比べる場合、すぐに思いつくのが

購入する場合の住宅ローン返済や諸経費、管理費、税金などの支出総額と

賃貸の家賃や更新料を払い続けた場合の支出総額を比べる事だと思いますが

賃貸の家賃や更新料は100%大家さんや不動産会社に支払う「経費」となります。

住宅ローンは借入元本と利息に分けられ利息は銀行に支払う「経費」ですが

元本返済分は買ったマンションの代金に充当される(ローンが減る)ので

自身の資産の一部になるのです。

ただし、不動産は築年数の経過や時々の市状によって評価価格が変わる可能性が高いので

元本返済分が満額の資産とならない場合があります。

 

このように資産を増やすことも同時に出来るのは購入を選んだ場合です。

House4U(ハウスフォーユー)では今後のライフプランやライフスタイルに合わせて

オーダーメイドのご提案を得意としております!

購入or賃貸でお悩みでしたらお気軽にお問合せください。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。